人生後半からの日常を楽しむ

日常に楽しいことはたくさん♪ 

シニア世代の暮らしの楽しみ方3選

人生後半からの暮らしの中に楽しめる要素を加えると、毎日の生活に彩りと変化が生まれます。

今日は、暮らしに楽しみを取り入れる方法を3つご紹介します。

 

⬛︎季節行事を行う
3月はひな祭り、4月は花見、5月は端午の節句と、子供がいる頃はマメに季節行事を取り入れてきました。

でも、子供も成人し、家を離れると、ついつい面倒になって何もしないで終わってしまうってこと、ありませんか? 

 

これからは子供のためではなく、自分のために楽しめたらいいですよね。

 

とは言え。

うちな段飾りのおひな様、今年も出せなかった~。
f:id:niwano-sakura:20250227155247j:image

 

うちのは田舎にあった男びなと女びなが御殿にいるの。これを組み立てるのは、半日がかり。そして片付けはもっとかかるので、ついつい腰が重くなっちゃうのよね。

 

時間がかかるっていうのも楽しめたら、暮らしを楽しむ上級者になれそう。

 

 

⬛︎小鳥と暮らす
犬がいれば、散歩に連れ出さなければならないから、飼い主のウォーキングにもなると、犬を飼っている方もいらっしゃいますよね。
でも、大きいサイズになればなるほど、ペットフードの購入や保存が大変になってくることもあるのでは?

 

そこで、小鳥と一緒に暮らすのはいかがでしょうか?

f:id:niwano-sakura:20250227155352j:image


小鳥も人間のそばで暮らしていると、3歳くらいの子供のようになるなぁと感じます。

例えば。
・飼い主が食事を始めると、自分の食べている。
・外に出たくなると、鳥かごのドアをバッタンバッタンさせて、出たいアピール始める。
・名前を呼ぶとかわいく鳴くのに、不満があると「ブー」と言う。

なんと言ってもサイズが小さいので、鳥かごは小さいし、食べる量も少ない。飼い主としては、世話をするのに大きな体力を使わなくてもいいのも魅力です。

 

一緒に生活すると、仕草などで伝える表情が豊かなことがわかり、小鳥のいる生活にはまるかも。

 


⬛︎趣味を見つける
新しく何かを始めて見るのでもいいし、昔やっていたことをもう一度始めてみるのもいい。

何か始めるなら、年齢が上がっても長く続けられるのもがいいですね。

 

シニア世代にゲートボールが流行ったのも(今も流行ってる?)、「長く続けられる」からだろうなと思っています。


若い頃なら出来るバレーボールやバスケット、サッカーは、年齢が上がると難しい。もちろん出来る人もいるでしょうけれど、シニア世代での一般的なスポーツではないですよね。

 

手芸などの細かい作業を伴うものは、ちょっと工夫がいりそうです。
なぜなら「見えない」から。
編み物は、本に書いてある細かい編み目の指示に目がチカチカする。
見えにくいから針に糸が通りにくい。
そして、この細かい作業、夜は見えなくて不向き。昼間の明るい日の下でないと・・・。
と言う具合。

こう書くと、なんだか悲観的になりそうなのですが、工夫次第かなと感じています。今はめがねタイプの拡大鏡もありますしね。

 

私自身も、気になったことを試している期間です。
こんなことを始めて見たよ、ということがあったら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

 

 

たった5分、されど5分

たった5分の番組だけど、密度濃い〜。

「密」ですよ。違った意味で😅

 

今日の4つの単語に苦戦中。

アプリでテストもやってみたけど。なんで覚えられないのお?

 

自分の脳みそに聞いてみたいデス。

 

#英語 #社会人勉強

 

 

 

やる気さえあれば、勉強できる

今日の英語勉強。

今のNHK英語講座って、アプリ連携だの、ストリーミングだのできて、ほんと便利。

やる気さえ有れば、低料金で勉強できるって、とてもありがたい事だと思う。

 

で。

今日の勉強キロク。


 

勉強以外のところ、アプリの使い方とかね、そんなところに落とし穴が…。

慣れるまで時間かかりそう。

 

英語学習スタート

とーーーーっても久しぶりのブログです。

途中、書いていたこともあったのですが、下書きに戻して。


初心?に戻って、勉強に関することを書こうかなぁと思っています。

 

 

振り返って読んでみたら。
・・・っていっても、数本しか書いていない日記ですが。


FP3級について触れていました。

これは、めでたく合格し、その後2級までとれたのでいったん終了。
当初考えていた活動につなげる目的は、その後変化しました。

 

とはいっても、現在、その当時は思ってもみなかった某事務所で簡単な経理まで担当することになったり、不動産関係との関連もあったりで、ゆるーく勉強が生きています。


思わぬところで、つながるモノなのね。人生って不思議だわぁと、しみじみ感じている今日この頃。

 


そして。
4月になったので、急に新しく勉強してみようと思い立ち。
英語の独学を始めることにしました。

 

英語なので、「新しく」と言うことははばかられる気もします。
むしろ、何度目のリトライなのっ??と自分に突っ込みを入れてみたり。

 

こんなことも、自分で楽しみつつ。
4月から、英語学習の定番ともいえる「NHKラジオ講座」をスタートしました。


今回のメインは「ラジオ英会話」、サブとして「高校生からはじめる「現代英語」」の二本立て。

 

一週間終わったところで、またまだ英語のスピードに耳も口も頭もついて行けず、脳内回線はオーバーヒート寸前ですが、一年頑張って続けたいと思っています。
まずは毎日、Let's try!

 

忘れることが前提

 

こんにちは〜

人間、忘れます。 
もう、面白いくらい、忘れる

よく勉強ででてくるのは、エビングハウス忘却曲線。 
記憶定着するには、短いスパンで繰り返すっていう、アレ。 

あー、繰り返しても記憶がサラサラ流れ出ちゃう、砂上の楼閣状態な自分の脳味噌にがっかりするのよね〜。 
「ま、仕方がないっか」と開き直りワザを身につけて、忘れたらまた覚える、を繰り返せばいいわけで・・・ 

あはは。相当苦労してますな。私


取り組みレベルだったら、ルーチン化はナイスアイデア
とはいえ、新しいもの楽しげなものにどんどん目移りしちゃう因果な性分としては、「地道に繰り返す」は結構しんどかったりするのです。 

自分に報酬与えて、取り組みを強化するって方法が有効かもね。 
中学だったか高校だったかの生物で習った「パブロフ」の応用。 

もう、「ワン♪」って言っちゃうよ〜 🐶


たまにはリフレッシュも必要、って事で。

9/18〜週の勉強。

 

 

 

たまにはリフレッシュも必要ってことでよしですかね。

そして既に今週は木曜が終わります。

 

日曜はお彼岸もある。

行事続きの一週間。

 

今週残りの曜日で2時間くらい勉強できるかな?

 

 

FP3級の試験が終わったので、振り返り

2017年8月から勉強を始めたファイナンシャルプランナー3級の試験が、昨日終わりました。

結果はこんな感じ。

 

まあ、合格できるんじゃないかな。

合計43時間の学習時間。

その内訳は、お盆の頃に勉強だめして、あとはぼちぼちと。

 

期間は1ヶ月あったし、スタプラにこまめに勉強記録取ったせいか、勉強した感はあったのだけど。

これが実はあくまで体感の勉強した感だったのでは?と、自分の感覚を疑っています。

 

かといって、細かいスキマ勉強が社会人勉強の砦だったりするので、その記録は取っておきたい。

 

…という、ちょっとした矛盾に足を突っ込んではいますが、基本的な記録ツールは変えずに、この後の目標に向かって進んでいこうと思ってます。

 

このブログは、かなり個人的な勉強の記録ってことで始めましたヾ(๑╹◡╹)ノ"